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ヒルデガルト研究会

12世紀ドイツの女性神秘家ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの神学・医学・薬草学・音楽についての研究

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2015年第一回「ヒルデガルト・セミナー」

2015年第1回ヒルデガルト・セミナー(後半部
(2015・1・31~2・1 at 鴨川)

『聖ヒルデガルトの病因と治療』逐語的注解

●1150年から1160年の十年をかけて書きつづられた本書はBOOKⅠからBOOKⅤの全5巻からなり、叙述項目の累計は528に及んでいる。
●528項目は528枚の絵画である。その一枚一枚が立ちどまり、観想することを求める。

注解にあたって
「我々の目から不明瞭に遠く離れている事物については、聖書の中においてさえも、・・・さまざまな解釈を可能とするような箇所がある。こうした場合、それらの解釈のうちの一つを急いで断定すれば、より深い真理への道を塞ぐことになる。聖書の解釈を無理やり自分に引き寄せようとすれば、それは聖なる書物の解釈ではなく、自分の解釈に囚われて争うことになる。」(アスグスティヌス『創世記逐語的注解』24P要約)

BOOK  Ⅰ 宇宙と元素

■世界の創造(56P)
宇宙卵

■光 1―ヨハネとの対比
① 冒頭:「世界が造られる以前から神は居られ、そして今も居られる。神に始まりはない。神はかつても、そして今も、光であり、輝きである。神は命である。」
●否定神学における「創造主」の拒否
② これはヨハネ福音書の冒頭――「初めに言(ことば)があった。言(ことば)は神であった。万物は言によってなった。言によらずになったものはなにひとつなかった。言のうちに命があった。命は人間を照らす光であった。」に対応する。
③「わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全く無いということです。」(ヨハネの手紙一1-5)
④ ヨハネが「言」(ロゴス)という語をもって神の枢要―すなわち命を言い表せば、ヒルデガルトは「光」という視覚的な語をもってその命を言い表す。ロゴスという男性的、抽象的響きに対してヒルデガルトの神は視覚的に明快である。神は光であり命―すなわち永遠の命である。この了解は視覚的に具体的であると同時に女性的でもあるが、それはヒルデガルト神学の特徴でもある。だがこれはヒルデガルトの実体験に基づく。この同じ光が、42歳のとき、ヒルデガルトの体を貫き、満たし、神の言葉を預託されたのであるから。光で満たされるというのは、多くの神秘家の経験するところでもある。

■光 2-アウグスティヌス『創世記逐語的注解』における[第一日目の光]
①「神より生まれ、神と等しく永遠であるべき知恵の光」(5P)
●「霊的光」(13P)
②「神の言葉である知恵が不変の光へと転換すれば、かの生命は形相を与えられる」(6P)
⇒「光に照射されなければかの被造物は生命を結ばず、無形相性のために虚無へと陥る」(5P要約)
●「天という名で霊的被造物を指す」(9P)
●アウグスティヌスは「神は天地を造られた」ということばは「神は天使を造られた」と理解し、「光があるように」とは「神が天使を照らした」と理解している。(425P)
●光によって命が形を結ぶという考えはヒルデガルトも同じである。
⇒「神がアダムを創られた時、アダムの造られる土塊(つちくれ)を、神は光輝で照らされた。こうして土塊は、外に手足の輪郭をもち、内に空洞をもつものとして象られた。」(42 アダムの創造)

●閑話休題
光合成細菌の出現(『性と進化の秘密』団まりな )
①「ある時、原核細胞の中に、太陽光のエネルギーを用いて炭酸ガスから有用分子を作り出す光合成細菌が出現した。太陽光も炭酸ガスも地球表面にはふんだんにあるので、光合成細菌は猛烈に繁殖した。
② 彼らは酸素を排出する。この酸素が他の原核細胞を窮地に追い込む。
③ だがやがてこの酸素を有効活用する好気性細菌が現れる。
④ 大型化した原核細胞はこの好気性細菌の一つと協力することで、自分のまわりの酸素濃度を低く抑えることを選択し、この関係を深めて、ついにはこの細菌を自分の中に取り込み合体したと考えられる。
⑤ これが現在のミトコンドリアである。このミトコンドリアの有効な働きにより、細胞は原核細胞の千倍もの大きさに成長するようになる。
⑥ こうなると代謝の仕方自体を変えざるを得なくなり、内部がいくつもの部屋に分れた真核細胞という一段複雑な細胞へと変貌する。
⑦ こうして複雑な細胞、すなわちわたしたち人間へと連なる生物が生み出されてきた。
⑧ 酸素の毒から逃れるための原核細胞の合体は、進化史上ただ一時期だけに起こったことである」(24~32P要約)
●進化と「形相」―神の与えた本性は時間性を含む。

■光3―ヒルデガルトの目撃
①「わたしは見た。輝きの極まりのない火炎のようなものを。それは把握されえず、消滅しえず、全面的に生気に満ち、また全面的な生命として現存し、その内に青白い焔を有している。・・・さらにわたしは見た。焔が光り輝きつつ白熱するのを。そして見よ。突如として圧倒的な大きさの鈍い色の大気の球が出現した。・・・大気の球が出来上がるまでに、天も地も十分に配置されて、光彩を放っていた。続いて、その火炎と煌めきの中で、焔は、大気の球の下にある汚れた大地の、取るに足らない小さな土塊へと自らを伸ばしていった。」(SCIVIAS 77P)
●同時代、新プラトン主義者の思考が天地創造を理解するためには、「一者―知性―霊魂―自然―被造物」という論理的な階層構造を必要としたのに対し、ヒルデガルトの幻視は論理的階梯を超え、天地創造から人間の形成までを一挙に開示する。アウグスティヌス以来、エリウゲナを通り、サンビクトアル派、シャルトル学派に至る男性神学者の問題意識は、質料―物質―自然(物質的宇宙)の創出に集中するが、ヒルデガルトにおける天地創造の中心は、明確に、迷いなく命の創造にある。(77P)
●「万物の制作者知恵」(知恵の書7-22)
②「輝きの極まりない火炎」とは全能の生ける神を表す。
「生けるすべてのものは、生きるということを神自身から受け取るからである。」(79p)
③「圧倒的な大きさの鈍い色の大気の球」―これは不完全さという暗闇の内にある諸事物の素材である。すなわちそれはまだ諸々の被造物の豊饒さによって照らされていないのである。・・・同じ素材から被造物のさまざまな光り輝く種の、それらが生起する驚くべき場にもたらした」(82P)⇒「素材」の項
●創世記「混沌」とは、いわば「形相」をもつ以前の「第一物質」とでも呼ぶべき素材である。

■天使の創造 (56P)
■光4―天使(アウグスティヌスとの対比)
①「光が被造物の首位の座をもつものと解されれば、その光とはまさしく知的生命のことである」(11P)
②「我々があの最初の日に造られた光が霊的光であると解するなら、最初に造られた光は天使たちの内にある。」(40P)
③「天の創造はまず神の言葉の内に生まれた知恵に従って存在した。次いで天の創造は霊的被造物において、すなわち天使たちの認識において、天使たちの内に造られた知恵に従って行われたのである。」(40P)
●神→知→霊→被造物
     ↑
     天使
●光=天使ではない。「最初に造られた光は天使たちの内にある」
●ヒルデガルト「かくして光が創られ、天使たちは輝いた。かくして天使は存在する」
⑤「最後に、造られた天がそれ自身被造物である限り、その固有の秩序において存在するように天は造られたのである。」(40P)
●ここには、天地―自然の自律性というシャルトル学派と同じ考えがあるに思えるが、次項「素材」②参照の要あり。
⑥アウグスティヌスのさらなる疑問
「我々が見ることのできない光の性質はいったいなんだろうか。天の太陽がある場所に常にその光があるとすれば、解くのは困難な問題になる。・・・それともその光は地から遥かに遠い領域を照らしているので、地上では見られない(のだろうか)」(14P)

■世界の素材[物質] (56P)
■無と第一物質、または混沌
①「神は世界を無から創造された。世界を形造る素材は、神の御旨の内にあった。神のご意志がなにものかを創ろうと動き始めるやいなや、神の御旨からその思いのままに、世界の素材は、たちどころに現れた。だがそれはいまだ混沌としており、未定形な集塊に過ぎなかった」
●アウグスティヌス『注解』は「神ははじめに天と地を創られた」の注解から始まり、「無からの創造」という項目・記述はない。「天と地という表現で霊的被造物と形体的被造物の両方を指す」と理解し、『知恵の書』(11-17)「形のない素材から宇宙を造られた全能の手」を引用しながら「形のない質料」(『逐語的注解』18P)という表現から出発する。しかし『告白』では「あなたは在り、他のいかなるものもなかったが、その無からあなたは天と地を創造された。」となっている。
●無からの創造⇒ヤコブ・ベーメ「無底の無:一切の立場の消滅」(神は光でもなければ闇でもなく、愛でもなければ怒りでもない永遠の一者)(南原90P ベーメ『恩寵の選択』)
●ヒルデガルト受胎論における受精4週までの「混沌」
②SCIVIASの記述:「圧倒的な大きさの鈍い色の大気の球」―これは不完全さという暗闇の内にある諸事物の素材である。すなわちそれはまだ諸々の被造物の豊饒さによって照らされていないのである。・・・同じ素材から被造物のさまざまな光り輝く種の、それらが生起する驚くべき場にもたらした」(82P)
●「第一物質」
●「種」⇒次項「プラトン『ティマイオス』」③参照
③「聖書は水という名ですべての形体的質料を呼ぼうとしているかもしれない。」(アウグスティヌス『注解』7P)
④シャルトル学派の素材論
(ベルナルドゥス・シルヴェストリス 『コスモグラフィア(世界形状誌)』)
「神が宇宙を創造する際の質料(ヒュレー)は、無から創造されたのではなく、『ティマイオス』に従い、宇宙に先立って存在した混沌と解している。原初の質料が混沌として混乱していることを嘆くナトゥーラの願いを聞き入れたヌースは、四元素を相互に分離させた。」
(『コスモグラフィア』訳者秋山学解説 486P)
⇒マカバイ記二 7-28「神がこれらのもの(天と地)を既に在ったものから造られたのではない」(ex nihilo fecit「無から造った」)
参考1:「創造する(create)という言葉は“baurau”という〔ヘブライの〕言葉から出たものだが,無から造り出すという意味ではない。組織するという意味である。」(Teachings of the Prophet Joseph Smith,ジョセフ・フィールディング・スミス編,350-351P)
参考2:「神の天地創造においてすでに「混沌」「闇」「深淵」「水」というものが存在していたことになる。これには古代バビロニア神話(英雄神とドラゴンとの対決)など、古代イスラエルに先行する太古の神話の影響が指摘されているが、神とこの混沌(カオス)との関係は明確に語られないままになっている。この関係は、ユダヤ教がヘレニズム世界との関わりを深める中で次第に問題化することになる。古代キリスト教において定式化された「無からの創造」の教説──神は他の何者にもまったく依存することなく単独で万物を創造した。「ヘルマスの牧者」(2世紀)の「第一の戒め」によれば、「一切を有らざるものから有るものへと造られた」──は、こうした思想史的文脈における問題の展開に対して、キリスト教が自らの立場を表明したものと考えられる。」(2008 年度・キリスト教学講義)

■参考3:プラトン『ティマイオス』―宇宙の創造
① 宇宙(コスモス)は、構成者により、無秩序から秩序へ導かれ、ある出発点から始まって生成された。宇宙はなんらかのもの(イデア)の似姿として、魂を備え理性を備えた生きものとして生成された。宇宙は無限個にあるのではなく一つであり、常に運動するが故に球状であり、円運動している。
② 神はその中心に魂を置き、さらに宇宙の一番外側の天球自身もまた魂によって円運動するようにした。この魂が世界霊魂(anima mundi)である。神はこの宇宙を、幸福な神として生み出した。(『ティマイオス』28~40P要約)
③ 神は永遠をモデルに時間を生成したが、その時間を区分し見張るものとして、太陽と月を含む7つの惑星を造られた。
④ 生きものであるこの万有の宇宙の内に、理性が展望しうる限りの種類と数に対応するものを含まなければならないと考えた神は、それを4つの種族を考えられた。一つは天の種族で下位の神々からなり、他の三つは、空中を飛ぶ種族、水棲族、陸棲族である。
●地球あるいは地上の被造物の総体は天(の星々)の要約体ということになり、それはヒルデガルトの「人間=宇宙」、あるいは「人間は全被造物の要約体である」ということの先駆的表現であるように思われる。
⑤ 神的な種族である星々は主として火から造り上げられ、神はそれを全天一面に配置して、天のコスモス(飾り)とした。
●『病因と治療』69P「五つの惑星」に同様の表現が見られる。
⑥ 星々以外の死すべき3つの種族の魂の中の「神的」と呼ばれる不死なる部分は、神が種をまき手始めをなすので、残余の部分は下位の神々(星々)が神の創造に倣い、神々の本性に従って不死なる部分と撚り合わせて生きものを造るように命じられた。こうして星と同じ数の魂が分割し、それぞれの魂はそれぞれの星に割り当てられた。
⑦ 神は、かれら(地上の肉体に入る前の魂)に、今後の悪に対して、自分に責めがないように、運命としての掟を与えて、あとは若い世代の神々に託された。
⑧ 神の子らは父の指令を了解し、死すべき定めの生きものの不死なる始源(魂)を受け取ると、自分を作ってくれた製作者に倣って、火・土・水・空気それぞれの部分を宇宙から、いずれまた返却するという条件付きで借り受け、それらを組み合わせて生きものを造った。
⑨ 人間はしかるべき生を全うすれば自分の伴侶たる星の住処に帰って、幸福な、生来の性に見合った生活を送ることになる。(以上、41~59P要約)

■ルチフェル (57P)
●一神教にとって悪はやっかいな問題である。
ヒルデガルトはおそらくアウグスティヌスの伝統的な見解を下敷きにしているのであろう。
悪魔は堕落した天使である。全能であるべき神は、その堕落をも前もって知っておかねばならない。こうしてアウグスティヌスは、悪魔の意味を次のようにいう。
①「神が最初に悪魔を造られたのでも、神が悪魔を悪しきものとして造られたのでもない。悪魔は善きものを害するために自分の意志によって将来悪となるだろうということを知った上で、善きもののために悪魔自体が役に立つように悪魔を造られたのである。」(『逐語的注解』11-29)
●悪とは善の欠如である。(マニ教的二元論に対し、すべて存在するものを善なるものとして神と関連づけ、悪を善の欠如であるとした。
② こうして造られた悪魔は、「ひとたび造られると、彼は高慢に膨れ上がって自分自身の力を喜ぶことで腐敗し、真理の光からすぐに逸れてしまったのである。」(同上11-30)
●ルチフェル―「自ら拠って立とうとする者」
③「ああ、お前は天から落ちた明けの明星、曙の子よ。お前は地に投げ落とされた もろもろの国を倒した者よ。かつてお前は心から思った。「わたしは天に昇り、王座を神の星よりも高く据え、神々の集う北の果ての山に坐し、雲の頂きに登って、いと高き者のようなろうと。しかしお前は陰府に落とされた 墓穴の底に。」(イザヤ書 14-13~14)
●ルチフェルを神学的な意味ではなく、自然的にとらえると、それはどのような意味か。
―firmamentそのものの秩序を覆すもの―たとえば反重力(⇒「支柱」の項)
④ 虚無=ルチフェルとは無形相性、あるいは神の形相を無に帰そうとするものであることを示唆する。
⑤ 宇宙の始発から終焉に至る救済史としての宇宙創造の計画に反する動きをルチフェルと呼び(たとえば反重力)、神の言葉に秘められた計画を支えるのが天使であるか?
●ヒルデガルト受胎論において、魂の注入される以前の4週までを命―人間とみなさないのは(148P)、無形相性であるという意味か?

■悪―悪魔(参考)
①「悪霊(daemonum:demon)というものはすべて、ルチフェルとともにこの世で謀はかりごとを企むものである。悪魔(diablus:devilは、ルチフェルのあくなき貪欲と意志力とを体現したものであり、その強さや力、悪意において、ルチフェルとの間に大差はない。」
(『病因と治療』142P)
②「黒色胆汁は黒くて苦いが、この黒色胆汁はいかなる慰めをも疑念で覆うという悲しみをもたらす。そのとき人は、天上的な命の喜びを感じることも、地上的な慰めに喜びを感じることもない。ここでいう疑念とは、「神が自分を守ってくださるという希望を見失う」ということである。もともと聖書の中で悪魔(diabolus)の語は、「中傷者」「試みる者」を意味し、それは疑念を抱くことを含んでいる。」(『病因と治療』序文42p)
③ 「悪魔は嫉妬と憎しみと嘲笑という悪しき感情に起因するすべての悪をなすもの」(『生涯』255P要約)

■父性 (58P)
①「アウグスティヌス『創世記逐語的注解』には「父性」ということばは見当たらないが、ヒルデガルトにおいてはBOOKⅠの冒頭部で触れられている。英語版でPaternityと訳されているこの語のラテン語版原文はDe paternitateであり、この語は「父の慈しみ」というニュアンスを含んだ言葉である。
② この父性とは車輪の充満を意味する。Rotaすなわち車輪とは、あらゆるところに存在し、あらゆるもので充満している。もしこの車輪が外輪だけであったなら、車輪は空ろなものであったろうが、神は車輪のように完全であり、神の父性は善に満ちている。善とは柔和でもっとも堅固、力強く、もっとも公正な父性を意味する。車輪の充実の内にこそ神性はあり、ここからすべてのものが生まれ出ずる。
③ この父性の充実、万物の生まれ出ずる充実を、ヒルデガルトは初期の書『SCIVIAS』の中、第三の幻視において、大胆な母性として描き上げる。この生まれ出ずる車輪は、大胆にも火炎に包まれた女性器の形象として描かれる。ここでは父性は母性と同一である。
④「神が世界を創造された時、神は人となられることをお望みになったという事実が、神の最初のご計画の中に存在していた。」(58P)

■車輪(rota)
①「神性の車輪の内部に時間と永遠、宇宙と小宇宙がある。・・・円周は神の父性であり、その中心はマリアの母性である。」(ニューマン『ヒルデガルト・フォン・ビンゲン』179P)
② エゼキエル1-15~20
「わたしが生き物を見ていると、四つの顔を持つ生き物の傍らの地にひとつの車輪(rota:wheel)が見えた。それらの車輪のありさまと構造は、緑柱石のように輝いていて、四つとも同じような姿をしていた。・・・生き物が移動するとき、傍らの車輪も進み、生き物が地上から引き上げられるとき、車輪も引き上げられた。それらは霊が行かせる方向に、霊が行かせるところにはどこにも進み、車輪もまた、ともに引き上げられた。生き物の霊が、車輪の中にあったからである。」
●この生き物とは「神の存在の場所を示し、そこに近付けないことの印である生き物=ケルビム」と同義だと言われている。
「主は天を傾けて降り 密雲を足元に従え 
ケルビムを駆って飛び 風の翼に乗って現れる(サムエル記 22-10~11)

■魂の創造(58P)(詳しくは次回「人間」の時に)
「身体という形象を与えねばならない」⇒身体はより熱心に神を求めるための計らいである。

■元素 (59P)
①「神は世界の元素を創られた。元素に人間の内にあり、人間は元素とともに働く。元素とは火・空気・水・土のことである。」
② 天文学者池内了はその著『宇宙論のすべて』の中で次のように述べている。
「1766年、イギリスの化学者キャベンディッシュはある種の金属に酸をかけると非常に燃えやすい気体が発生することに気付き、それを「火の空気」と名付けた。ところが、この「火の空気」が燃えてできた気体を冷やすと水となった。つまり水は水素と酸素の化合物であることを明らかにしたのだ。この話を聞いたラボアジェは、この気体にギリシャ語で「水をつくるもの」を意味するハイドロジェン(水素)と名前をつけた。まさにギリシャの哲人が想像したように火と水は互いに結びついていたのである。」
③「元素は人間の性質をあまさず吸収し、人間は自分の内に元素を引き寄せる。人は常に元素とともにあり、また元素は人とともにある。人の血は元素に応じて満たされる。」
●人間と元素の相互関係―人間の宇宙に対する責任

●元素論
① エンペドクレス
「四元素説を最初に唱えたのはエンペドクレス(BC5世紀)といわれ、始源(arkhē:principium)は火・空気・水・土の四元素―彼はこれらを「根」と呼んだ―であるとした。これらは永遠に不変である。四元素の種々の比率における混合によって自然界の事象・生物は生成され、一つのものからの四元素の分離によってその消滅が起こるとした。この元素の混合と分離を司る動的な力は、「愛」と「憎しみ」である。」(田村松平『ギリシャ自然学序論』32~33P要約)
●In principio erat verbum

② プラトン
①「神は最初、火と土とで世界を作ろうとしたが、この二つのものは第三のものがなければうまく結びつかないため、一種の絆として水と空気を造られた。
火:空気=空気:水、空気:水=水:土として宇宙の身体は比例的であり、一つの全体性を備えて自足した、不老無病のものとして造られた。」(『ティマイオス』35~36P)
② 元素は複合体であり、分解できるばかりでなく、相互転化すると考え、そのモデルとして三角形を基本とした正多面体を示した。
土:6面体   火:4面体   空気:8面体   水:20面体  アイテール:12面体
 正方形   正三角形    正三角形     正三角形    正五面体 
●ありそうな言論:「平面は三角形を要素として成り立っている」(『ティマイオス』87P)

土:最も動きにくく安定した底面をもっている立方体
水:もっとも動きにくく最大の形状
火:もっとも動きやすくもっとも小さい形状
空気:水と火の中間的な形状
アイテール:宇宙の数は1か5(『ティマイオス』198P)
③ アリストテレス
「物体の形相をなすのは能動的と呼ばれる「温と冷」と、受動的といわれる「乾と湿」の四性質である。これらのうちの二性質が火・空気・水・土という四つの単純物体のそれぞれに対応し、その存在形相として所属している」という「四性質説」が基本である(下図)。一つの性質が反対の性質に置き変わることにより単純物体[元素]は生成変化する。すべての自然物体はこの四つの要素的単純物体の結合から生まれる。これらが月下界の物質構成であるのに対し、天上界はアイテール(「常に走っている」の意)という第五の要素物体[元素]により構成されるとした。(田村38~40P/アリストテレス『生成消滅論』329~331)


支柱(firmamentum)―天空―宇宙(59P)
①「firmamentum:firmament⇒訳注:「固定手段」「要点」などの意味をもつ。ラテン語firmare「固定する」が原義。日本聖書教会発行の『旧約聖書』では当該語に「大空」という訳語があてられている。以下文脈に沿って「天空」とも訳す」(『病因と治療』59P脚注)
② ルチフェルを「宇宙定数を破壊するもの」と理解できる記述もある。
「偉大な力により天から放逐されたルチフェルは、冥府から移動することを許されなかった。もし仮にルチフェルが冥府から逃れることができれば、彼は自らに備わった身体の力をもってすべての元素を変貌させ、天空を逆回転させてしまうであろう。あるいは、太陽や月や星を暗転せしめ、水の流れを逆流させ、被造物に対して計り知れない不幸をもたらすことであろう。」(57 ルチフェルの墜落)

閑話休題
① 一般相対性理論を宇宙に適用した場合、宇宙は常に縮小するか膨張するかの運動状況になることに気づいたアインシュタインは、宇宙は静止した永遠不変のものという自分の通念に反するため、この方程式に「宇宙項」と呼ばれる斥力の項を人為的に挿入し、物質が及ぼす万有引力に対し、この斥力によって宇宙に働く力のバランスをとることで静止宇宙をつくることにした。(定常宇宙)
② 「空間自体が反発力をもつと仮定すれば、重力と反発力(宇宙項または宇宙定数)はちょうどつり合い、宇宙は一定の大きさのままでいられることになる。(『ビッグバンの父の真実』196P)
③ 定常宇宙論への固執には「宇宙の熱死という陰惨なシナリオを回避できるという利点があった。」(同上170P)
⇒アリストテレスが提唱した、進化することのない不変の天空としての宇宙。(169P)
④ ベルギーのカトリック司祭で天文学者のルメートルは、アインシュタインの一般相対性理論を研究する過程で、膨張宇宙論という考えに到達した。宇宙が現在、膨張しているのであれば、過去に遡っていけば宇宙はどんどん小さくなり、ついには一点に集まる、すなわち宇宙は有限限過去に一点から生じたということになる。ルメートルはこれを「宇宙卵」と呼び、その爆発で宇宙が誕生したというモデルを1927年に発表した。これはハッブルが大口径望遠鏡による観察を通してほとんどの星雲が遠ざかりつつあるという観察結果をもって宇宙膨張の証明とするより以前のことである。この宇宙卵の爆発を「ビッグバン」と名付けたのは、アリストテレスと同じく、宇宙は永遠に姿を変えないとする定常宇宙論者のフレッド・ホイルである。(『宇宙論のすべて』229P)
⑤ のちにハッブルによる宇宙膨張の発見によって宇宙が運動状況にあることが証明されたことで、アインシュタインのこの宇宙項挿入は、人生最大の失敗と目され、アインシュタインは、宇宙項を取り下げるに至った。しかし宇宙観測の進展により、宇宙項を除いた「フリードマン宇宙」では宇宙は減速膨張となるはずだが、実際は加速膨張していることがわかり、宇宙項を挿入することでこの矛盾は解決することがわかってきた。(243~234P)
(⇒次項②「ダークマター」参照)

■暗黒物質
①「元素の中でしきりに燃え盛り、分裂し、恐怖の声を発するほどに強く峻烈な火の嵐を、神の熱情が暗黒物質(nigra materia:dark matter)の中に創り出したまさにその時、悪魔がまっさかさまに墜落し始めたその場所まで、悪魔の力は上昇するであろう。・・・ 
神の酬いであるこの熱情は、最後の審判の日に至れば元素を燃え立たせ、分裂させるであろう。」
② 暗黒エネルギー
「宇宙に存在するエネルギーとしては、わたしたちが通常、原子と呼ぶ物質が5パーセント、光や電波を通さず、観察できないが重さをもつ正体不明の物資―暗黒物質が20パーセント、そして暗黒エネルギーと名付けられた全宇宙に満ちている謎のエネルギーが70パーセントで、この暗黒エネルギーが重力と逆の反発力を周囲に及ぼし、そのために宇宙の膨張スピードが加速しているのではないかと考えられている。こうして現在ではアインシュタインの宇宙項と同じ働きをするものとして「暗黒エネルギー」と呼ばれる項を挿入することが通常となっている。」(『眠れなくなる宇宙のはなし』29p)
●わたしたちが知っているのは全宇宙の5パーセントに過ぎない。
●「無」という物質
●現代宇宙論による天地の創造―ビッグバン
「宇宙が有限の過去、およそ一〇〇~一五〇億年前に高温度・高密度の微視的状態で爆発的に創成され、その後の膨張過程で諸々の宇宙の構造が形成されてきた。」
「ビッグバンで始まった宇宙は超高温で超高密度であり、一切の物質構造は存在し得なかった。宇宙が膨張するにつれ、クォークから陽子や中性子が造られ、陽子や中性子からヘリウムが造られたが、質料の七五%は陽子のまま残され、やがて電子と結合して水素原子となった。それは宇宙の時刻にして三十万年の頃で、このとき自由になった光を、今、「宇宙背景放射」として観測しているのである。原子とダークマター(dark matter「暗黒物質」)のゆらぐ海に銀河という集塊が生み出される。」(池内了『宇宙論のすべて』「銀河の誕生」111P要約)
⇒ヒルデガルトの冒頭「無からの創造」に関連して触れる。
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女性性の神学<マリア=宇宙的なシンフォニーの受肉と救済>

第1章 受肉―<マリアとサピエンティア>
Ⅰ 問題意識の所在―歌詞から聴こえてくるもの 
(歌詞は最終終ページにあります。①~⑪の数字は歌詞中に埋め込み)
1) ヒルデガルト神学の中心的命題である受肉論のオリジナリティ
  ―元素の再創造(recreatrix)とはいかなる意味か?
  ―マリアはシンフォニーを懐胎するとはいかなる意味か?
2) マリアの純潔とは―「無原罪」とは、なにを意味するのか?
   ―原罪からの解放―救済とはなにを意味するのか?
3) ヒルデガルト神学にあって、救済史に占めるマリアの宇宙史的位置とは何か?
① 純潔の瞳⇒瞳=霊を映し出す鏡(光の反映-知恵)
② Material(物質/元素)=mater(母)=matrix(胎[子宮])
③ 父性の直接性:言と響き⇒聖霊ではなく御父の響きの必然性
④ 受肉―ヒルデガルト神学の中心的なテーマ
⑤ 予定説 キリストの予定説―受肉の予定説―RECREATRIX
⑥ 白い百合=知恵とシンフォニー⇒何を「原罪」と呼ぶか
⑦ Nutrix=神人協力=展開する歴史=救済史=エクレシア
⑧ 緑―viriditas⇒「聖霊により被造物に満たされる生ける力」
⇒詳しくは次回「ヒルデガルトの医学」
⑨ viriditasの懐胎:「仰せのごとく我になれかし」:従順による神の言葉=「生命力」の懐胎と再創造=RECREATRIX 
⑩ エクレシア―救済
⑪ マリアと宇宙:相互に響き合う大宇宙と小宇宙=神の知恵と人の知恵のハーモニー

Ⅱ 物質―宇宙の創造(図①②③参照)
A) materia―物質・宇宙の創造 
① 「世界が創造される以前から神は居られ、そして今も居られる。神に始まりはない。神はかつてもそして今も、光であり、輝きであり続ける。神は命であった。神が世界を創造しようという意思を抱いたそのとき、神は世界を無から創造したのである。世界を造る素材は、神の意思の中にあった。」(『病因と治療』1世界の創造)⇒図⑥
② 「最初に神が、光あれ、とおっしゃって光が現れたとき、創造の手段と母体(materia)は<愛>だったからである。」(86 書簡30)
●ローターのごとき宇宙卵のイメージ:コンシュのギヨーム『宇宙の哲学』でも宇宙は卵にたとえられる⇒ル・メートルのBIG BANG理論
●ヒルデガルトにおけるmateria(物質・源・原因)=mater(母・源)=matrix(子宮・源)=母性のイメージである。
●物質の創出・宇宙の創造それ自体が神の現れ(THEOPHINIA)であり、女性的なるものの目的は、この世に神を現すことにある」(181)⇒図①
―父性である神の言葉を孕み、物質化して宇宙を産み出すものとしての神の母性[子宮]
●悪意から生まれた原爆は破壊と悲惨のみを生み出した。神の創造したこの壮麗で摂理を保った宇宙が、愛(カリタス)の衝動と知恵(サピエンティア)以外から生まることがあるだろうか。

Ⅲ 人間の創造―大宇宙と小宇宙(前回参照)
① 「この人間という存在は、己の内に天と地と他のすべての被造物をもつているのだ。確かに人間は一つの形象ではあるが、その中には万物が秘められている。」(『病因と治療』1)⇒図④
② 12世紀の同一の見解(前回)
「大宇宙たる自然は調和した生ける自然で、この生ける自然の秩序を模範として、人間の魂は身体と結合され、大宇宙の調和が小宇宙たる人間に移される。」(ベルナルディス・シルヴェストリス『宇宙形状詩』)―ヒルデガルトに近似したマクロコスモスとミクロコシモス)
⇒プラトン『ティマイオス』
③ 人間は万物の構成要素のすべてを一通り有しているという意味で、「全被造物は人間の中にあり」、したがって人間という自然(本性)は全世界を小規模に内包している「小宇宙」(ミクロコスモス)であ(る)。(9世紀エリウゲナ『ペリフュセオン』今義博の要約より)
●ヒルデガルトは大宇宙に呼応し響き合う小宇宙として人間を見ており、その交点にイエス―マリアの受肉が宇宙史的に成立する。(人間=宇宙の図⇒予定説)

Ⅳ 原罪―性と知恵(図⑤⑥参照)
A) 原罪と性(前回参照 詳細次回「ヒルデガルトの医学」)
①「もしアダムがエヴァよりも先に罪を犯していたとしたら、原罪はあまりに重く救いようのないものとなり、人間はとてつもなく深く険しい絶望的な状態に陥り、救いを望むことも、救いを望む可能性すらもなかったであろう。だが最初に罪を犯したのはエヴァであったので――女は男より弱いがゆえに、罪からの救いのなさをよりたやすく無効にすることができたのである。」(47 「なぜエヴァが先に堕落したのか」)
②(蛇の女への敵意)「悪魔は女の生殖能力に対して最初から憎しみを覚えているからこそ、悪魔は女が子供を産むことがないように女を迫害するのである。」(『生の功徳の書』98)
B) 「原罪と知恵」に関するヒルデガルトのユニークな見解(⇒図④)
① 「悪魔の欺瞞を通じて、あの最初の原罪が起こった。それはむかつくような悪臭を放つ空気から立ち昇り、大地のすべてを覆い、昼の純粋な光を隠し、<知恵>のすべてのわざを、まるで軽蔑するかのように腐敗させていく霧の雲に似ている」(134 『神の御業の書』Ⅰ4-37)
② 優しい一陣の風とともに鋭い燃える炎によって、あの輝く火は男に輝く白い花を差し出した。その花は、一本の草の上に降りた露の滴のようにその炎の上にかかっていた。男はその香りを鼻で嗅いだが、口で味わうことも、手で触れることもなかった。身を離した彼は、そのために厚い暗闇の中に落ちてゆき、そこからはいあがってくることができなかった。
(Sci viasⅡ1.8)
⇒(ヒルデガルト自身の解説)「この男は、知恵という知性の働きをもって、法の掟そのものを、あたかもなにかの香りを嗅ぐためにそれを鼻に引き寄せるように、自分へ引き寄せたからである。だが人間はそのものの好ましい内的な力を完全に口に入れることはなく、また祝福の充満のうちに両手の業でこれを成就することもなかった。」(同上)
●炎は三位のうち、特に父を意味し、草の上に降りた露は「生ける力」を意味する。花は三位の響きと離れずに咲いている。三位は響きである。
③「ヒルデガルトは禁断の実を食べる罪を、命令された花を摘まないことにおきかえる。アダムは犯すことの罪ではなく、言葉と聖霊の呼びかけを無視することを罪としている。」(190)
●「生花」の例から

まとめ
アダム―したがってエヴァの罪は肉体的な欲情にあるというより、知恵の働きを隠そうとする悪魔の唆しに従い、知性の働きに自ら頼り、言葉と聖霊の呼びかけ―すなわち知恵の働きを無視したことにある。

Ⅴ マリア―受肉(⇒歌詞参照)
A) 受肉―諸元素の再創造
① 「すばらしきマリアよ、諸元素はあなたの内で喜びを受け取った」(交唱「神の指の業が」)
⇒歌詞参照
●マリアは諸元素を再創造する(元素にその出生の母体である愛を再妊娠する):マリアは諸元素の響きを取り戻す⇒ミサにおける聖変化
B) 受肉―マリア―RECREATRIX
① 「私は創造主と被造物の互いの愛を、神がその内に男と女を結び合わせて子供たちを産ませる愛と誠実になぞらえます。」(『生の功徳の書』39)⇒歌詞②③参照
② 「ヒルデガルトにとって、肉となった<言葉>の到来は多くの出来事のうちのひとつでなく、そのためにこそ世界が造られた真の出来事であり、全世界がキリストの体に包みこまれてしまうまで絶えず新たにされ、拡大されていくように定められている出来事なのである。それゆえ受難や復活と違い、<受肉>はもともと歴史的な出来事ではなく、時間と歴史を超え、永遠的なるもの、女性的に神的なるものの領域で起こる出来事である」(ニューマン66)
③ 肉になった<言葉>のみが、神によって最初に語られた創造の<言葉>を解釈することができる。」(40)-ヨハネの福音(言葉―光―命)
④ 「女は、いわば知恵の家である。なぜなら、地上の物事と天上の物事は女において完全になるからである」(『生の功徳の書』
●ここにおいてマリアはサピエンティアと同一化される。ヒルデガルトはマリアをこの世の女性的再創造主(recreatrix)として示す。
C) 宇宙的シンフォニーの受胎
① 「おお、愛する息子よ、私はあなたを子宮の中で、聖なる神の回転する車輪の力によって産んだ。神は私を造られ、私の骨組み全体を形づくられ、メロディーのありとあらゆる花を咲かせながら、音楽のあらゆる形式を、私の子宮の中に設定された」(204祈り「処女たちのシンフォニア」)
●回転する車輪は父性を表す。図④のアダムに接触する三位の車輪でもあり、響きである。
●言葉の三位⇒父:響き 子:言葉の意味 聖霊:息
②歌詞②「父の言葉」⇒響きであるから聖霊ではなく父であること。⇒別の箇所では「聖霊の温もり」
●ヒルデガルトにとっての音楽は単なる表現の一方法ではなく、三位の響きを伝える言語そのものである。
③ 「受肉は音楽そのものを体現している。マリアは自分の肉体において、<言葉>だけでなく、神の<歌>をも生むのである。」「マリアは自ら音楽となる」(204)
④ 「無垢の状態にあったアダムが違反を犯す前には、彼の声は神を称える歌を歌う天使の声と大いに共鳴したのでした。」(マインツ司教団宛手紙)
―楽園のアダムはモノコードで歌っていた。(『病因と治療』)
「歌曲を聴くと、人間はよく深い呼吸をして溜息をつくものです。それは預言者たちに、魂はそもそも天上のハーモニーに由来することを思い出させます。」(同上)
⑤ ヒルデガルトが啓示によって与えられた音声を表記するための1010語に及ぶ異語と27を越す独自文字
⑥ 言語論としてみれば、当時の「音声言語論」(vox)を中心とするアベラール等の「普遍論争」に対するヒルデガルトの態度でもあるか?

まとめ
アダムが失った神の言葉=響き(シンフォニー)を、マリアは再懐胎し、御言葉に身体を与えることを通して、元素―宇宙を再創造する。言葉とは響き―シンフォニーである。
●補足:<Ave,generosa>の母音出現数⇒a:60 i:81 u:62 e:64 o:28

Ⅵ 知恵(Sapientia)―創造の女性性(Creatrix)A) ヒルデガルトにおける「知恵」
●知恵の姿は『スキヴィアス』第3巻で初めて現れる。

① 「創造主は被造物をお造りになったとき、それを美しく飾られました。なぜなら創造主は被造物をおおいに愛しておられたからです。・・・私は創造主と被造物の互いの愛を、神がその内に男と女を結び合わせて子供たちを産ませる愛と誠実になぞらえます。(歌詞参照)・・・(被造物が創造主の愛に答えようとするのは)ちょうど女が夫を頼り、夫が求めるものをかなえ、夫を喜ばせようと努めるのと同じです」(『生の功徳の書』39)
② 「おお、知恵の力よ、あなたは宇宙を包み込み、あなたの3つの翼で、ひとつの生ける軌道を描きながら、万物を抱きしめられた。ひとつの翼は空高く舞い上がり、一つの翼は大地の本質を蒸留し、3つ目の翼はいたるところに漂う」(セクエンティア8)
③ 「私(カリタス)はあらゆる生ける火花を点火した至高の火の力、私が息吹を与えたもので死んでいるものは一つとてない。・・・私は神の本質をなす火の命・・・そして空気のような翼により、目に見えない生命の力をもって万物を活気づける」(『神の御業の書』)⇒主語はカリタスだが知恵に同じ
●カリタスはサピエンティアの他我である。第一物質の創造以降は火の力の作用という思想あり
●「創造主という父性的イメージが神の超越を強調する傾向にあるのに対して、ヒルデガルトのサピエンティアは、母性的創造主[クレアトリックス(Creatrix)]として、高みから被造物に命令を下したり生成途上の世界を万能の手でこねあげる不動の支配者ではなく、宇宙に内在することによって内側から宇宙を創造し、軽やかな循環的な運動のイメージで現れる」(88要約⇒図①
■ヒルデガルトがサピエンティアあるいはカリタスと呼ぶものは、聖書の知恵文学[箴言8章「知恵の勧め」・知恵の書7~8章・ベン・シラの知恵の書[集会の書]24章等に負っている。
―女性神秘家としては「雅歌」からの引用、影響がないことは特筆すべきである。

B) 旧約聖書における知恵
●知恵[愛calitas・憐れみmisericordiae]は旧約の荒々しく人を裁き罰する父性としての神に対して、優しい母性を対置する。
1. 知恵の書
① 「あなたはことばによってすべてを造り、知恵によって人を形造られた」(知恵の書9-1)
●知恵との響き合いこそが、他の動物と区別された人間性の根拠であること。
⇒ここでは「知恵」は「理性」に同じである。
② 「知恵はどんな動きよりも軽やかで、純粋さゆえにすべてに染み込み、すべてを貫く。知恵は永遠の光の反映、神の働きを映す曇りない鏡、神の善の姿である」(知恵の書7-24~26)
●知恵は内在的で軽やかな運動性をもち、鏡のように従順性―受容性をもつ女性として描かれる。
③「私は神の玉座のもっとも愛らしい連れ合いです。・・・私は王の結婚の臥所を守り、神の所有になるものはすべて私のものであります」(知恵の書9-4)
2. シラ書 
① 「すべての知恵は、主から来る。主とともに永遠に存在する。・・・知恵は、他のすべてのものに先立って造られ、その悟る力も、永遠の昔から存在している。知恵の泉は、いと高き所にいます神のことば、知恵の歩みは永遠の掟」(1-1~5)
3. 箴言
① 「主の知恵によって地の基は据えられ、主の英知によって天は設けられた」(3-19)

●旧約聖書における女性的ペルソナである<知恵>(ラテン語では女性名詞)は、非常に早くから男性のキリストと同一視されてきた。
「神の知恵であるキリスト」(1コリ1-24))
●「知恵は隠れた神を啓示する。知恵は創造の衣である。」
―サピエンティアとは創造主の愛の顕現(エピファニア)であり、神の花嫁―神の言葉を映し出す生ける鏡-泉である。

Ⅶ 神の知恵と人の知恵(理と理性)
A) 人の知恵
① 「宇宙の秩序、元素の働きを私は知り、時の始めと終わりと中間と、天体の動き季節の移り変わり、年の周期と星の位置、生き物の本性と野獣の本能、もろもろの霊の力と人間の思考、植物の種類と根の効用、隠れたことも、あらわなことも私は知った。万物の制作者、知恵に教えられたからである。」(同上7-18)
② 「知恵は神の認識に与り、神の御業を見分けて行う。」(同上8-4)
③ 「知恵は主を信じる人たちには、母の胎内にいるときから与えられている」(集会の書1-14)
 私はあなたに知恵の道を教え、まっすぐな道にあなたを導いた。歩いてもあなたの足取りはたじろがず、走ってもつまずくことはない」(箴言4-11)

B) 神の知恵と人の知恵の相互性
① 「かくして神の霊は、彼の被造物すべてに配られている生ける泉であり、被造物は神から生命を得て、神を通じて生命性を所有するのです、水に映る影のように。そしていかなるものも自分がどこからきているかをはっきりと見ることができません。おのおの、自分を動かしているものをただ感じるだけなのです」(『神の御業の書』Ⅲ 8.2)
●霊の動きとは本来自分が帰還するところへの感受性である。 
●祈りとは知恵の働きを待つ存在の謙遜である。知恵とは光を映し出す鏡である。
―「受胎告知」と「仰せのごとく我になれかし」:知恵の相互作用として受肉は成り立つ
② 「私のパンを食べ、私が調合した酒を飲むが良い。浅はかさを捨て、命を得るために、分別の道を進むために」(箴言9-1)
●「みことばを知る」とは「食べる」ことである。
⇒ミサにおける聖変化・御聖体の意味
⇒私たちは日々神を受胎する。

まとめ
人間に内在する神の知恵は、鏡のように神の響きを映し出す。従順とは「聖霊の響きを聴く」という存在の受動性を意味する。この受動性―神の知恵と人の知恵の相互性への信頼―が自分で何者かになろうとしたルチフェルを、そしてまた知恵の木の実を食べたアダムを超える根拠である。ミサはマリアの受肉の神秘―御言葉の受胎を繰り返し現出する。

第2章 救済―<マリアとエクレシア>Ⅰ 予定説
① 「あなたの御子が、・・・実際に人類の衣をまとい、人間のために人間の形をとることを望まれたのは、・・・あらゆる創造が行われる以前のことでした」(Sci vias Ⅲ1 )⇒歌詞
② 「キリストの絶対的予定、すなわちたとえ人間が少しも罪を犯していなくても神は人間になっていたであろう」(78 ホノリウス)
●神と人間との間にある亀裂を恩恵が完全に埋めるというこのオプティシズム
⇒ヒルデガルトも同じ思想である。原罪に人間の運命の絶対性を認めない思想は、したがって肉体―性に対しても自ずと寛容になる。「これが私の体である。これをとって食べなさい」というイエスのことばは、肉体を極限的に賛美する。イエスにあって、肉―物質は自分の宿る衣である。

Ⅱ 環帰と救済
①「万物は神から出で、神によってなり、神に帰する」(ロマ書11-36)
②「<言葉>がこの世に下ったのは、・・・みずから人間になることを通じて、それら創造された結果と再び合一させるためであった。かくしてキリストは発出と回帰のサイクルを完成させることによって宇宙の統一を媒介し、その結果、時間的な被造物ともろもろの永遠の模範は御言葉において再合一することによって「救われる」」(9世紀 エリウゲナ 83)
③ 始めと終わりの同一性によって、神は全世界と全歴史の弁証法的円環運動の根拠なのである。発出=創造の理論(ディオニシウス)

Ⅲ マリア―エクレシア―救済
①「わたしは見た。神の子が十字架に架けられている間に、エクレシアの姿が永遠の計画にしたがって光り輝きながら急いで彼の元に降りてくるのを。・・・私は天からの声が御子に向かって言うのを聞いた。「息子よ、この女をお前の花嫁としなさい。それは私の民を取り戻すためである。彼女は私の民の母となり、水と聖霊の救いの神秘を通じて彼らの魂を蘇らせるであろう」(SCI VIAS Ⅱ第6の幻視)
②図⑥「キリストの網としてのエクレシアの子宮」(Sci vias Ⅱ 第3の幻視)
右上:キリストの祭壇を抱擁するエクレシア 
左上:子供とともに音楽を奏でる母なるエクレシア(教会が巨大なオルガンとして表される時もある)
右下:三位に触れ、呼び出して洗礼を施し、キリストの網である子宮で志願者を養うエクレシア
左下:救いと滅びの道を教えるイエス・キリスト
●キリストの花嫁としてのエクレシアはカルワリの丘での婚姻から生まれた。

まとめ
シンフォニーを懐胎したマリアは、神人協力の地上の共同体であるエクレシアの姿を、計画された救済の完成として、宇宙―神のことばと響き合うシンフォニーとして予示する。

全体のまとめにかえて
●エヴァの罪とは何か?命の源であるべきエヴァは、物質の母体が「神の愛」であることから遠ざかってしまい、いわば唯物論的な元素を懐胎・産出するに至った。マリアはこの物質に神の言葉(知恵)を再妊娠し、命(の意味と根拠)を再創造する。
●知恵とは響きである。響きとは神の始原的な言葉である。私たちは祈りにおいて、響きに感応する。
●救済とは罪からの根源的な解放を意味する。それは性的な穢れに一面化されるものではなく、「知恵に聴き従う」、ということではないのか。それは人間の霊的・自然的本性に根差している、というのが、救済可能性の絶対的根拠である。イエスはその模範であり、マリアはその例示でもある。
●「人類の歴史[宇宙の歴史]は救済の歴史である」
―救済史というパースペクティブから見れば、時が満ち御子を生むマリアは、一方にエヴァを予示的な形姿としてもち、エクレシアを終末論的な形姿として立っている。エクレシアは時の終わりにおける救済の完成へと地上を旅する。

補追
遠藤周作が、「母の宗教」「父の宗教」というエリック・フロムの概念を用いながら、自分のキリスト教の根底にある「罰し・怒る神」としての「父の宗教」への違和感を、『沈黙』の主題として説明している。(「異邦人の苦悩」)
「おそらくイエスもこの母なる川のない土地に生まれた宗教に育ちながら、母なる川のないことに苦しまれたに違いないと、私は思うのである」(同上 153P)
「母なるもののイメージを自然のなにかに結びつけるのは汎神論のひとつのあらわれであるが、同時に東洋人の宗教心理の特徴であるように私には思われる」(「ガンジス河とユダの荒野」165P)
「東洋人の宗教心理には「母」なるものを求める傾向があって、「父なるもの」だけの宗教にはとても従いていけないというのが私の持論である」「旧約聖書的な父の宗教との隔たりをいつも感ぜざるを得なかった」(168P)という述懐は、遠藤のキリスト教理解を端的に物語っている。
この点の深部において、ヒルデガルト「受肉論」の日本における紹介は、意味を持つのではないか。

参考A)ギリシャにおける「魂とハーモニー」
① 「ハルモニア(音の調和・音階)には、いましがた魂についていわれたすべての特性が備わっている。つまり、これもやはり美しくて目に見えず非物体的なものである。あるいは魂とは、一部の人たちが主張するように、一種の「調和」であって、死に際して、ちょうど竪琴の響きが絶えるように消え去ってしまうのかもしれない。」(シミアス 158P⇒これは「魂の不滅説」とは相いれないという点でプラトンの説とはならない)
アルクマイオン(BC500):等律説(Isonomic)・ガレノスに影響を与えている(『西洋医学史ハンドブック』106P)
② 「(アルクマイオン等にとって)健康とは体内における諸要素の「調和」であった。そうした見地からすれば、「生命原理」がやはり「調和」と定義されることは当然であったはずである」(『プラトン入門』159P)
③「(神が人間に視覚を与えたのは)天にある理性の循環運動を観察して、この乱れなき天の循環運動を、それと同族ではあるが乱れた状態にある我々の思考の回転運動のために役立てること・・・音声を聞かせる用をなす分野のものにしても、諧調(ハルモニア)のために与えられたのです。そしてこの諧調というものは、我々の内にある魂の循環運動と同族の運動を持っているものなのでして、いやしくも理性に与り、その上で詩神たちと交際を持つほどの人にとっては、(快楽のために与えられたのではなく、我々のうちにあって)、調子外れになってしまっている魂の循環運動のために、これを秩序と自己協和へ導く友軍として、詩神から与えられたものなのです。なおまた律動(リュトモス)も、我々の内部が、大多数のものにあっては、尺度のない、優雅さを欠く状態にあるために、やはり同じことを意図して、同じ神々から援軍として与えられたのでした。(『ティマイオス』72P)
③ 「音」とは、「耳を通じ、空気の作用によって、脳と血液に及ぼされ、魂にまで伝えられるところの打撃」であると規定し、また、「その打撃によって引き起こされ、頭に始まり、肝臓の座のあたりに終わる動き」を聴覚だと規定する。(同上122P)
④ 「こうして高―低を混合して、一体化された感覚印象を産み出すのです。そしてこうしたことから、愚か者には快楽をもたらしましたが、知力あるものには歓喜をもたらすのです。――というのは、神的な調和の模像が、死すべき運動の中に生じたのですから」(同上152P)
⑤ タゴラス(BC500頃)―医師であると同時に哲学者―音響学者でもあった。
ミクロコスモス=マクロコスモスは同じ数学的法則の支配下にあり、それを耳で聞きわけることができると考えた。

B) ヒルデガルトとハーモニー
① この世の終わりには、すべてのものが浄化される。やがてそののち四つの風[元素]は交響曲の中で一つの歌を生み出すのだ。(5 審判の日)
⑥ 回転する石臼や荷を運ぶ荷車が独特の音を出すように、天空もその回転とともに不思議な音を出している。だが天空は非常に高く、かつ広いために、私たちはその音を聞くことができない。(10 天空のハーモニー)
⑦ 世界が互いに調和しあう4つの元素で構成されているように、人間も互いにハーモニーを醸す4つの体液によって構成されている。この4つの体液がそれぞれ適切な秩序と適量を保っていれば、人は安らいでおり、健康でいることができる」(57 要約)


<歌詞>Ave, generosa
Ave, generosa,gloriosa et intacta puella.
Tu pupilla castitatis,
tu materia sanctitatis,
que Deo placuit.

Nam hec superna infusio in te fuit,
quod supernum Verbum in te carnem induit.

Tu candidum lilium,
quod Deus ante omnem creaturam inspexit.

O pulcherrima et dulcissima,
quam valde Deus in te delectabatur,
cum amplexionem caloris sui in te posuit,
ita quod Filius eius de te lactatus est.

Venter enim tuus gaudium habuit,
cum omnis celestis symphonia de te sonuit,
quia, Virgo, Filium Dei portasti,
ubi castitas tua in Deo claruit.

Viscera tua gaudium habuerunt,
sicut gramen, super quod ros cadit,
cum ei viriditatem infudit,
ut et in te factum est,
O Mater omnis gaudii.

Nunc omnis Ecclesia in gaudio rutilet
ac in symphonia sonet
propter dulcissimam Virginem
et laudabilem Mariam, Dei *genitricem.
Amen
めでたし、いと気高く栄光と完全に満ちた乙女、ああ①純潔の瞳よ
あなたは神がおおいなる喜びを感じられた聖なる②物質[母体/源/matrix]
③ 天(上の精髄)があなたに注ぎ込まれ、神の偉大な③ことばは、④あなたの中で肉をまとわれた
⑤すべてが創られるはるか以前、神はあなたが⑥白い百合のように輝くのを視た
ああ、美しく愛すべき[甘美なる]お方
神が熱い抱擁をあなたの中に埋めたとき、神の喜びはいかばかりであったでしょう
こうして御子はあなたの⑦乳房に養われるのです
② あなたの胎は、響き渡る⑪天上の調べに歓びの声をあげ、①あなたの純潔が神にあって光り輝いたとき、処女よ、あなたは御子をお産みになりました
あなたの胎は歓びに満たされた
露が降りる草のように、⑧露は緑の命を草に注ぐ。ああ、すべての歓びの②母、⑨御身の中でも同じことが起きたのです
すべての⑩教会が喜びに輝き、⑪天上の調べに響きわたりますよう
いと甘美なる処女マリア、神の母を讃えますよう
アーメン
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プロフィール

johanusuda

Author:johanusuda
臼田夜半
鴨川市在住
著作『病という神秘』(教友社)
  『ネロの木靴』(地湧社)
  『聖ヒルデガルトの病因と治療』(ポット出版)
制作『いのちの大切さ』
(文部科学省学習支援ソフト)

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