FC2ブログ

ヒルデガルト研究会

12世紀ドイツの女性神秘家ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの神学・医学・薬草学・音楽についての研究

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

『聖ヒルデガルトの病因と治療』発行のお知らせ

はがき
6年をかけた作業がやっと実を結びました。ヒルデガルトの不思議な世界を味わっていただけるとうれしいです。                        
臼田夜半


ヒルデガルト・フォン・ビンゲン著 『病因と治療』 
英訳 ピリシラ・トゥループ   編訳 臼田夜半
●希望小売価格:6,900円(+消費税)  
●A5判 / 416ページ /上製
●6/30 発売
●発行:ポット出版


内容紹介
「人はなぜ病むのか」を、天地創造から掘り下げる――。
「中世ヨーロッパ最大の賢女」にして「ドイツ薬草学の祖」、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンによるホリスティック医学の古典、『病因と治療』が、ついに日本語訳となりました。名著『フィジカ』と対をなす1冊で、ヒルデガルト医学はこの2書に集約されます。
本書『病因と治療』では、心身の病の原因と治療法を500項目以上にわたって詳細に解説。
ヒルデガルト自然学・医学の研究者、ハーブ研究家、セラピストの必読書です。

目次
はじめに 臼田夜半……11
BOOK Ⅰ 宇宙と元素……55
BOOK Ⅱ 人間の本性と病の原因……101
BOOK Ⅲ 治療法(1)……289
BOOK Ⅳ 治療法(2)……317
BOOK Ⅴ 生と死の兆候・月齢と気質……363

前書きなど
●本書の大まかな構成では、BOOK I で世界の創造と諸元素、太陽・月・星と自然の諸力などを扱い、BOOK II では病気の原因を求めてアダムの堕落から体液論へ、男女の性衝動から受胎論を経て魂の働き、そして諸病の原因に及ぶという内容になっている。BOOK III 以降は、BOOK II にみた各々の病気の原因に対応する具体的な治療法を示すのだが、BOOK III の冒頭には、わざわざ「神の啓示による以下の治療法」という断り書きが記されている。BOOK I 、BOOK II の神学的分野ならいざしらず、具体的な治療法や処方に関しても、これは神の啓示、すなわち神に託された預言であると、ヒルデガルトはいっている。
●入浴や食事・飲酒に対する寛容な態度を含め、その療法の全体から、ヒルデガルトという個性のもつおおらかな一面と、透明な精密さとを感じ取るのは、おそらくわたしだけではないだろう。本書が五感のすべてを通して読み進められることを願っている。(「はじめに」より)

予約・購入する  

予約ご希望の方は、ポット出版のお問い合わせフォームよりお申込み下さい。発売され次第ポット出版より直送いたします。
●送料無料・郵便振替後払い
① インターネットでのご予約・購入
お問い合わせフォーム   http://www.pot.co.jp/otoiawase/
*書名、お客様のお名前、お届け先、お電話番号を必ずお書き添え下さい。

②電話でのご予約・購入:03-3478-1774
ファックスでのご予約・購入:03-3402-5558
*書名、お客様のお名前、お届け先、お電話番号を必ずお書き添え下さい。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

johanusuda

Author:johanusuda
臼田夜半
鴨川市在住
著作『病という神秘』(教友社)
  『ネロの木靴』(地湧社)
  『聖ヒルデガルトの病因と治療』(ポット出版)
制作『いのちの大切さ』
(文部科学省学習支援ソフト)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
医学・神学・薬草学 (2)
歴史・神学・医学 (2)
歴史・哲学・神学 (1)
神学 (2)
お知らせ (4)
セミナー (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。